やさしい曇り空


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけみちゃん

あけみちゃん
覚えていますか
あなたが少しの間暮らした町にいた私のことを


あなたは私の娘より
少しだけ幼い歳でした
それなのに身体は大きくて
ちょっと大人びて見えました


公園の隣のマンションに
お母さんと二人で住んでいましたね
娘が遊びに行ってみたら
お母さんは寝ていたみたいだと言ってました


あけみちゃん
涼しくなっても
あなたの足はサンダルのまま
どうみても小さすぎる自転車で
昼間もブラブラしていましたね
幼稚園にも行っていないと
近所のお母さん達は眉を寄せていました


あけみちゃん
あの日うちに来てくれたとき
娘が帰ってと言ったのは
あなたが嫌いだったからじゃないんです
ただ宿題ができてなかっただけだったんです


廊下で立ちつくして顔を歪ませたあなたを
私は思わず抱きしめてしまいました


あなたは声をあげて泣きましたね
たくさんの涙が私の胸を濡らし
抱きしめた頭がとても熱かった


あれからあなたの姿を見なくなって
人の噂で引っ越ししたと聞きました


あけみちゃん
覚えていますか
あなたが少しの間暮らした町にいた私のことを


あれからもう何年も経つのに
私はあなたが忘れられません
あなたのたくさんの涙が胸に染みこんでしまってとれません
あなたの体温がこの腕にずっと残ってとれないのです


あなたはどこに居るのでしょう
あなたに会う術はきっともう無いのでしょう
だからせめてあなたの幸せをここからずっと祈っています
そして約束しましょう


いつかまた名前の違うあなたのような子に会ったなら
今度こそ
何もしない私にはならないと


 



  1. 2007/10/28(日) 02:24:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパー

夕暮れのスーパーで
少年とお母さんは買い物をする


あさりの入った白いトレーを
二人で指でつつき
笑った


少年の頭はお母さんの肩を少しだけ越している
ちょっとだけ見上げてお母さんを見る


お母さんは化粧っけがない
お母さんは色が黒い
お母さんは目尻に深い皺がある
お母さんは前歯が一本ない


ちょっとだけ見上げてお母さんを見る


まわりは大安売りの時刻
値引きシールのおじさんは
英雄のような手さばきで
半額シールを貼りまくる


バナナ レタス 鶏肉
半額の魚に値引きの牛乳


指を指しては振り返り
ちょっとだけ見上げてお母さんを見る


眩しいものを見るように





  1. 2007/10/23(火) 08:58:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

-天気予報コム- -FC2-