やさしい曇り空


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海岸

波打ち際
寄せて返す思い出
誰かの言葉
子守歌背を叩くおおらかな手

日差しは波間に砕け
たくさんの白い光りのつぶ

水面に漂う時間は
掴めそうで掴めない

夢のようだ
夢のようだ
生きているなんて









  1. 2008/03/20(木) 12:20:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

街路樹



小さくも大きくもない道に並んで
何も言わず街路樹は立っている

完成された道路には
美観の為に必要なのだ
考えられた街の姿には
環境保全の為に必要なのだ

伸ばした太い枝の先に
何本もの細い細い枝のなごりが
ぎゅっとかたまって
たくさんあつまって
たわしのようについている

春になれば渾身の力で枝を伸ばし葉を出したのに
秋に少し葉が色付いたと思う頃
枝はまた元から切られてしまった

落ち葉を落とすと何かと面倒なのだ
葉を集めるより
葉がついている枝の元から切ってしまえば簡単なのだ

樹があるということを半分だけ欲しい人間は
容赦なくいらない半分を毎年毎年切り落としていく

薄闇に浮かび上がる樹の影を
誰かが「化け物みたい」と指をさして笑って通っていった
そう化け物はきっとこうして作られるんだね


小さくも大きくもない道に並んで
何も言わず子供らは立っている











  1. 2008/03/08(土) 07:30:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

-天気予報コム- -FC2-