やさしい曇り空


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストーブ

ストーブをつけて
戸を閉めて
冬の夜は縮こまっていよう
もこもこのはんてんを着て
背中を丸め
犬のお腹で手を暖めよう


やかんの身の上話が悲しくて
泣いてしまいそうになる
悲しみが沸騰したら
熱いお茶淹れよう





  1. 2010/11/30(火) 21:10:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新川



新川はとても汚れている
それでも川面は光っている

堤防の上をゴミ袋を片手に掃除している人たちがいる
細い道を挟んだ小学校の校庭では
全校児童がきっとすぐに忘れてしまうだろう校長先生の話を
じっと並んで聴いている
公園のグランドでゲートボールをする人たちがいる
横の空き地からその様子をじっと見ている人もいる
堤防沿いの工場にたくさんの人が出勤する
ミニカーを並べたように車が駐まって
人を迎え入れた工場は一日を始めようとしている
会社の前を箒で掃く人がいる
一角にあるお社はとても手入れがされている
堤防を自転車で走る人は前を向いている
川の中州にお墓が並ぶ
中州という船に乗ってどこかに向かう様に見える
堤防の道はいつも渋滞する
銀のススキ黄のアワダチソウ揺れて風は流れ
川は流れ人は流れ今日は流れていく



新川はとても汚れている
それでも川面は光っている





【“新川”の続きを読む】
  1. 2010/11/11(木) 18:40:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

晴天



澄み切った空は
容赦なく私を鋭く晒し
怖くてそっと息を吸うと
私の中に空が入ってきた

きっと刃に触れたように
胸が痛むと思った
だから私はゆっくり少しずつ息をする



空はやわらかだった
空はいいよと言った
空は今日はとても爽やかな日だよと言った
私がそっと息を吐くと
小さな空はほんの少しの私とともに出て行った



私はまたゆっくり息をする
空は心配性だねと笑う
空は誰も悪くないよと言う
空は大変だったねと言う
知らないうちに泣けてきて
私はたくさんの呼吸を繰り返す



空は言う
私も空の一部だと
たくさんの空を吸い
私を空にかえしながら
だたそこに在ると





なにもない
なにもない
たくさんの時間をかけて
私が作ったものは
なにもないという無限の一部




やわらかな風よ吹け
私の言葉を誰かに伝えて


誰かの言葉を私に伝えて






  1. 2010/11/04(木) 17:18:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

-天気予報コム- -FC2-